《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》を使えるデッキを考え中。
マナコストが特殊なせいでけっこう色々なデッキに入れれそうな気がしてきます。
試作1号デッキがこちら

デッキ名:「ボロス?」
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1《森/Forest》
13《山/Mountain》

4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble》
4《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
4《灰の盲信者/Ash Zealot》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3《地獄乗り/Hellrider》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》

4《灼熱の槍/Searing Spear》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》


元々「ラクドスに《巨大化/Giant Growth》欲しいな~」と思ってて《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》とかいう化物が現れたので早速ぶち込んでみました。
そこに《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》を添えました。

FNMでまわしてみましたが(《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》1枚しか持ってなかったので3枚は《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》で代替)、《スラーグ牙/Thragtusk》や《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》や《修復の天使/Restoration Angel》を1、2マナクリーチャーで軽々と超えていくことができる《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》はやはりこのタイプのデッキにピッタリでした。赤ラクドスの《戦の大聖堂/Cathedral of War》よりも使い勝手がよい感じがしました。

ただ《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》の能力起動については《魂の洞窟/Cavern of Souls》が使えないのでマナベースが厳しいです。
《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》、ついでに《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》についても《魂の洞窟/Cavern of Souls》は相性が悪いので採用は難しいです。
最悪《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》採用まであるかも。
《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》は悪くないのですが、どうしてもウィニーよりもコントロール(ミッドレンジ)チックなデッキのほうが強そうなのでいらない気もしました。

《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》はこのデッキだとほぼ3/3なので2ターン目に出ても良し、後半引いても速攻で殴れるので結構好感触でした。

突き詰めていくと《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》と《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》だけタッチしたほうが安定するのかもしれません。

試作2号

デッキ名「ただのナヤ」
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《森/Forest》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3《修復の天使/Restoration Angel》
3《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》

4《遥か見/Farseek》
3《灼熱の槍/Searing Spear》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》


2ターン目に《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》か《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》を出したい。
ワンチャン《遥か見/Farseek》いらんかな?と思いましたが回しているとやっぱりいるみたいです。
《スラーグ牙/Thragtusk》は使わず一般的なナヤよりも攻撃的にしました。
ただそうなると《修復の天使/Restoration Angel》が微妙な気もしますが。。。

1ターン目にアンタップインの緑マナが出せる土地が9枚で本当にマナクリが出せるのか謎です。確率的には70%ちょっとくらい。
だせれば高確率で2ターン目に《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》か《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》が出ます。
緑マナ増やしたところで《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》は1ターン目ギルラン+マナクリじゃないと2ターン目に出ないので解決しない。かつ、2ターン目に出すなら《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》のほうが強いと思われる。
考えれば考えるほどやる気のなくなってくるデッキです。

《東屋のエルフ/Arbor Elf》を使ったジャンドも考えましたが2ターン目《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》か《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》をしたいなら1ターン目に《草むした墓/Overgrown Tomb》が必要と気付いて保留しました。


とにかく早く対戦がしたい!

でわでわ

コメント

カサイ
2013年2月5日14:18

オシャレ枠に冒涜の行動を入れよう(提案)

ドヴァシン
2013年2月6日7:38

>>カサイさん
普通にありで困ります(困惑)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索