自分がとりあえず環境初期使おうかと思ってるデッキ
もし良かったらアドバイス等いただけると幸いです。



4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1《森/Forest》
2《平地/Plains》
6《島/Island》

4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《修復の天使/Restoration Angel》
2《スラーグ牙/Thragtusk》

4《送還/Unsummon》
4《思考掃き/Thought Scour》
1《信仰の盾/Faith’s Shield》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1《中略/Syncopate》
1《神聖なる反撃/Divine Deflection》



とにかく《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》を守って殴ります。
デッキ内のスペルのほとんどでトラフトを守れます。

《中略/Syncopate》はいるかいらんか謎ですけど他に入れるカードがないので。
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》を含めてインスタントタイミングで動けるクリーチャーが多いので増やしていいのかもしれません。

かつてのDelverと比べるとドローソースが極端に少ないので土地は多めにして23。
その代わり《修復の天使/Restoration Angel》と相性が良く、アグロにもコントロールにも強い《スラーグ牙/Thragtusk》をマナカーブの頂点にしました。
エスパーにして《死体焼却/Cremate》を4積みしようか悩むほど1マナドロースペルが欲しいです。2ターン目《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》で1ドローは多分当然のようにします。

《火柱/Pillar of Flame》、《突然の衰微/Abrupt Decay》、《戦慄掘り/Dreadbore》、《イゼットの魔除け/Izzet Charm》等の使われるであろう除去が効きにくいのもこのデッキの利点です。《戦慄掘り/Dreadbore》はソーサリーなんで瞬速で動けばワンパンは入れれます。《究極の価格/Ultimate Price》のほうが怖い。

《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》は《突然の衰微/Abrupt Decay》が流行りそうなんであんま入れたくないです。そうなると《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》のスピリットが急に貧弱に見えたりします。

ショックランドを8枚デッキに入れたくないというのがあるので《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》を使ってます。
土地の配分はちゃんと考えてないので多分調整が必要かと

そしてこのデッキの一番良い点。
なんと《神聖なる泉/Hallowed Fountain》と魔除け8枚をゲットするだけで前環境のカード資産で組めるのです(笑)
魔除け8枚はアンコモンですからね。

ドラフトでカード揃ったらゾンビも試してみるかもしれません。

でわでわ

コメント

いらみみ
2012年10月2日19:36

長文失礼します
その形でしたらメインの5マナ域は出して即とどめの一撃が刺せる銀心か、あるいは4マナの荘厳な大天使ちゃんがいいかと思われます。牙は場を打開できる生き物ではないのでサイドでいいと思います。
瞬唱を使うとなると同じバントがメインから突っ込むであろうドライアドの闘士、そしてゾンビ殺しの安らかな眠りも覚悟した上でサイドは組む必要があるかと。
あと送還を4枚積むならアゾチャはも少し減らしたがいいかも。トラフトを守りきるためには、常に攻めの姿勢を崩さないことが肝心だと思うのす。

あと相互リンクありがとうございます。

ドヴァシン
2012年10月3日17:01

>>いらみみさん
アドバイスありがとうございます。

何度かこのデッキを回してみるといまひとつパンチ力に欠けるな~と感じています。
ですので《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》はたしかに試す価値有ですね。
《荘厳な大天使/Sublime Archangel》は確かに強力なのですが、こういう青白系のデッキよりもマナクリの入った緑白系のデッキのほうが力を発揮できると思っています。
《極楽鳥/Birds of Paradise》があれば緑白タッチトラフトで組みたいのですが・・・
《東屋のエルフ/Arbor Elf》ではどうしても弱すぎます。

《送還/Unsummon》はブロッカーの排除もありますが《至高の評決/Supreme Verdict》等を回避できるという動きが強かったりします。
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》はほとんど序盤の1ドローで使うことを目的にしています。どうしても環境内の軽いドローソースが少ないので除去兼ドローソースにもなるこの魔除けはこのデッキでは出来る限り減らしたくないです。
もしかしたら《謹慎命令/Inaction Injunction》や《悪寒/Crippling Chill》を追加してもいいかもしれないと思ってしまうくらいです。

《安らかなる眠り/Rest in Peace》は確かにデッキのコンセプトを完全否定されてしまいますが、そのためにアドバンテージとデッキの枠を使ってくれるなら嬉しいかもしれません。《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》をバイパーとして殴らせます。
《ドライアドの闘士/Dryad Militant》は単純に除去できないので辛いですね。《はらわた撃ち/Gut Shot》がどんだけ優秀だったか分かります。

デッキを回してみて結構イマイチだったので今回のアドバイスを参考にこれから大幅に改造していくと思います。
ありがとうございました。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索