孤独に調整

2012年5月21日 TCG全般
今週一週間はずっとDelverを調整してました。
プロキシで「赤緑ケッシグ」、「ステロイド」、「タップアウト太陽拳」を作り孤独に一人回しする日々・・・(死)

○対ケッシグ
相性は相当悪いです。
《金屑の嵐/Slagstorm》、《鞭打ち炎/Whipflare》がとにかくきつい。《魂の洞窟/Cavern of Souls》で出たタイタンに対して触れるカードが《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》くらいしかない。《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》変身でDelverが落ちる。
現状、《原始のタイタン/Primeval Titan》でも《業火のタイタン/Inferno Titan》でも着地してしまうと勝率が激減します。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》で殴れていれば《業火のタイタン/Inferno Titan》なら怖くないですが《原始のタイタン/Primeval Titan》だと《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》でチャンプされているうちに負けます。

対策:
5/18のFNMスタンでは《破滅の刃/Doom Blade》のためだけに黒をタッチしてみましたが安定性に欠けてしまうのでやめました。(現に対ケッシグで勝てなかったです)
ケッシグに勝つには速やかにビートダウンするのが一番です。

《地下牢の霊/Dungeon Geists》。ただ《金屑の嵐/Slagstorm》や《業火のタイタン/Inferno Titan》のケアはできるだけしたい。

《幽霊街/Ghost Quarter》メイン投入。多分《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》を割ります。3枚入っていた《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》1枚と島1枚を抜きます。色事故が怖いですが・・・。もしかしたら《魂の洞窟/Cavern of Souls》割るかもしれません。

《金屑の嵐/Slagstorm》、《業火のタイタン/Inferno Titan》で落ちない《修復の天使/Restoration Angel》。かつこいつはピン除去(ケッシグでは主に《業火のタイタン/Inferno Titan》)から《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》、《地下牢の霊/Dungeon Geists》を助けてくれます。かつこいつは5枚目の《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》であり、《地下牢の霊/Dungeon Geists》ブリンクでウィニーの足止め・ブロッカー排除になり、ブロッカーがいても《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が1回安全に殴れたりと出来ることが非常に多いです。

《信仰の盾/Faith’s Shield》のメイン採用。除去かわしたり《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》をアンブロッカブルにしたり窮地で《濃霧/Fog》等けっこう重宝します。

《攻撃的な行動/Act of Aggression》。サイドでもいいような気がします。《信仰の盾/Faith’s Shield》の代わりに《雲隠れ/Cloudshift》入れてタイタンぱくる説もありましたが《金屑の嵐/Slagstorm》等をかわせないので没。最悪《修復の天使/Restoration Angel》で同じことができます(7マナもかかりますが)
《業火のタイタン/Inferno Titan》パクって9点か《原始のタイタン/Primeval Titan》パクって幽霊街持ってくる感じで。ただ《幽霊街/Ghost Quarter》持ってきても手遅れになることがよくあるので出来ればトドメの一撃に使いたいところです。

サイドから《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》か《幻影の像/Phantasmal Image》でタイタンコピー。《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》のためにどうせ入れます。《幻影の像/Phantasmal Image》だと《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》で落ちるので《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》が良いかと。


○対ステロイド
相性は5:5か6:4?きついですけど勝てなくはありません。
ダメージレースがタイトなときの《極楽鳥/Birds of Paradise》チャンプがきついことが多々ある。《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》が強い。《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》がバウンスに強い。《絡み根の霊/Strangleroot Geist》。

対策:《火葬/Incinerate》が採用されていなければ《地下牢の霊/Dungeon Geists》が強い。

《はらわた撃ち/Gut Shot》で1ターン目マナクリを焼ければ相当有利。

《戦慄の感覚/Feeling of Dread》の採用で大分楽です(《霜のブレス/Frost Breath》か《悪寒/Crippling Chill》か悩みましたが《思考掃き/Thought Scour》から《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》いらずで使えるこちらのほうが使いやすいです。アップキープマナクリ
タップも全然ありです。

《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》や《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》は《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》さえ構えれていれば全く問題ありません、むしろ装備コスト払って展開が遅れることが逆に嬉しかったりします。

《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》もバウンスでおkです。

《機を見た援軍/Timely Reinforcements》。白の強み。


○タップアウト太陽拳
相性は5:5て感じです。ブン回れば勝つし、ちょっともたつくときついです。出来れば《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》が欲しいところ。メインではきついかも。
《審判の日/Day of Judgment》、《漸増爆弾/Ratchet Bomb》があるので不用意に展開するのは避けます。
《未練ある魂/Lingering Souls》によるチャンプブロックがきつい。
《天使への願い/Entreat the Angels》を奇跡でX=3以上で撃たれたら死ねます。

対策:出来る限り《審判の日/Day of Judgment》等でアド差をつけられないようにクロックパーミッションに徹するすることが一番の対策かと。

《未練ある魂/Lingering Souls》には容易に3~4ターン稼がれてしまうので《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》が一番丸い気がします。《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》で《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》も無力ですし。


○青白人間、赤白人間などのビート
特に一人回ししていませんが、6:4か7:3くらいで有利かと思います。
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》がきついというのはありますが、《はらわた撃ち/Gut Shot》や《戦慄の感覚/Feeling of Dread》、《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》でわりとスムーズに勝てます。

○ナヤ出産の殻
殻さえ出なければ。


と長々といい加減なことを言いつつ作ったデッキで日曜スタンに出てきました。

4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
7 《島/Island》

4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2 《地下牢の霊/Dungeon Geists》
2 《修復の天使/Restoration Angel》

4 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
3 《マナ漏出/Mana Leak》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot》
2 《信仰の盾/Faith’s Shield》
1 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
1 《攻撃的な行動/Act of Aggression》
4 《思案/Ponder》
4 《思考掃き/Thought Scour》
2 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2 《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》

サイド
3 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2 《天界の粛清/Celestial Purge》
2 《鋼の妨害/Steel Sabotage》
2 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 《攻撃的な行動/Act of Aggression》
1 《地下牢の霊/Dungeon Geists》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《否認/Negate》

コンセプトは「とにかく《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》の攻撃を通す!」
通常使われている《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》に加え《戦慄の感覚/Feeling of Dread》、《攻撃的な行動/Act of Aggression》、《信仰の盾/Faith’s Shield》、《修復の天使/Restoration Angel》がそれに当たります。かつこれらはそれぞれ他の利用法も多々あって柔軟に使いわけていく感じで。《思考掃き/Thought Scour》はこのデッキではアンリコに近いので抜くのはありえないですね。
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》が自分の中では微妙ですが土地を切り詰めているので2枚だけ採用。

スイス4回戦
× vsエスパー奇跡PWコントロール
○ 緑白人間
○ 赤白人間
○ 緑単《ダングローブの長老/Dungrove Elder》

3-1で3位でした。
散々意識していたケッシグには当たらず(ていうかいなかった?)
逆に全く意識していなかった奇跡コンにボコボコにされました。
サイドに《分散/Disperse》いれとけば良かった・・・もしくは丸く《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》ですね。
《天使への願い/Entreat the Angels》が奇跡でめくれたときのGG臭がパない。

ビート系には危なげながらもちゃんと勝ちきれました。
やはり《戦慄の感覚/Feeling of Dread》が強かったです。
またビート相手でも《信仰の盾/Faith’s Shield》は腐らず偉いです。
でもMVPはやはり《修復の天使/Restoration Angel》。
上述したようにデッキ内の色々なクリーチャーとシナジーがあって良いです。
ただDelverの4マナは重いので2枚が限界ですね。

《幽霊街/Ghost Quarter》はやっぱり抜くかもしれません。対ケッシグには欲しいかもしれないですがそれ以外では全く必要ないですからね。かつ対ケッシグに対しても劇的に強いわけでもないので。事故の原因になるだけでした。


来週はアヴァシンの帰還ゲームデー。プレイオフ進出を目標で。

ではでは~

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