初のGP!
コツコツFNM出てた甲斐あってか、本線1日目の1BYEをいただけました(当日まで気づきませんでした。)
配られたプールは弱くは無いがめちゃくちゃ強いというわけでもないという感じ。
というか悩むプールでした。
一応レアが
・捕食者のウーズ
・墓堀りの檻
・群れに餌(FOIL)
・ヘイヴングルのルーン縛り
・深遠からの魂狩り
・瀬戸際からの帰還
・精鋭の審問官
緑青か青黒で悩みました。
瀬戸際からの帰還、ルーン縛りがあるのでドレッジぎみのデッキにするのは自分の中で確定していて、ゾンビ+魂狩りの黒か、軽いクリーチャーがそこそこいてレアも強い緑か。
結局、前者の青黒ゾンビドレッジにしました。除去が無いので赤の火力を3枚タッチ。
緑のほうが安定して戦えるかなとも思いましたがシナジー重視で。
結局それがあかんかったと思います。
1R
BYE
2R ×○△
相手、ガヴォニー、狩りの達人、月桂樹の古老が入った緑白タッチ赤のデッキ。
1G目は5枚目の土地がガヴォニーで死。
2G目は瀬戸際からの帰還が爆アドで勝ち。
3G目はヘイブングルの死者でゾンビ大量+骸骨の渋面付いたマルコフ上流階級VS月桂樹の古老+エルゴードの審問官で両者のライフが大量に回復してしまって(こちら5→40、相手12→30)時間切れ。というか相手の方は飛行で殴ればよかったと思う。
3R ○×○
相手、ガラク、血統の切断が入った白黒タッチ緑。
1R目は序盤は相手のクリーチャーと同士討ちしつつ6ターン目に瀬戸際からの帰還で勝ち。
2R目はこっちのデッキがばれたのでスレイベンの異端者で墓地を根こそぎ追放されて帰還、ルーン縛りが腐り負け。
3R目は普通にビートして勝ち。もし相手に森が出てたらガラクが出てて勝負は分からなかったそうです。
4R ××
相手、高まる残虐性、排水路の汚濁が入った赤緑白デッキ。
1R目は普通にビートされて負け。
2R目は高まる残虐性で一気に負け。
5R ××
ここで負けたら2日目に残れない勝負。
相手、鎮魂歌の天使、トラフトの入った綺麗な青白スピリットデッキ。
1R目は飛行クリーチャーやトラフトに何もできず負け。
2R目は陰鬱デーモンが出るも壷のニブリスでブロックできず惜しくも負け。
2-2-1でドロップでした。
僕は基本的にダイスで勝ったら(ていうかほぼ勝ってた気がする)後手を選んでたんですけど、相手のデッキが早くて2R目からは先手をとってました。
なんかレア弱くても除去なくても早い段階からクリーチャー展開できる構成にしないとあかんのかなと思いました。のん気に墓地耕してる場合じゃなかったです。
金切り声のスカーブや甲冑のスカーブとかがあればベストやったのかなと思います。
日曜日はスタンダードチャレンジに出たんですけどそれはまた後日に。
ではでは。
コツコツFNM出てた甲斐あってか、本線1日目の1BYEをいただけました(当日まで気づきませんでした。)
配られたプールは弱くは無いがめちゃくちゃ強いというわけでもないという感じ。
というか悩むプールでした。
一応レアが
・捕食者のウーズ
・墓堀りの檻
・群れに餌(FOIL)
・ヘイヴングルのルーン縛り
・深遠からの魂狩り
・瀬戸際からの帰還
・精鋭の審問官
緑青か青黒で悩みました。
瀬戸際からの帰還、ルーン縛りがあるのでドレッジぎみのデッキにするのは自分の中で確定していて、ゾンビ+魂狩りの黒か、軽いクリーチャーがそこそこいてレアも強い緑か。
結局、前者の青黒ゾンビドレッジにしました。除去が無いので赤の火力を3枚タッチ。
緑のほうが安定して戦えるかなとも思いましたがシナジー重視で。
結局それがあかんかったと思います。
1R
BYE
2R ×○△
相手、ガヴォニー、狩りの達人、月桂樹の古老が入った緑白タッチ赤のデッキ。
1G目は5枚目の土地がガヴォニーで死。
2G目は瀬戸際からの帰還が爆アドで勝ち。
3G目はヘイブングルの死者でゾンビ大量+骸骨の渋面付いたマルコフ上流階級VS月桂樹の古老+エルゴードの審問官で両者のライフが大量に回復してしまって(こちら5→40、相手12→30)時間切れ。というか相手の方は飛行で殴ればよかったと思う。
3R ○×○
相手、ガラク、血統の切断が入った白黒タッチ緑。
1R目は序盤は相手のクリーチャーと同士討ちしつつ6ターン目に瀬戸際からの帰還で勝ち。
2R目はこっちのデッキがばれたのでスレイベンの異端者で墓地を根こそぎ追放されて帰還、ルーン縛りが腐り負け。
3R目は普通にビートして勝ち。もし相手に森が出てたらガラクが出てて勝負は分からなかったそうです。
4R ××
相手、高まる残虐性、排水路の汚濁が入った赤緑白デッキ。
1R目は普通にビートされて負け。
2R目は高まる残虐性で一気に負け。
5R ××
ここで負けたら2日目に残れない勝負。
相手、鎮魂歌の天使、トラフトの入った綺麗な青白スピリットデッキ。
1R目は飛行クリーチャーやトラフトに何もできず負け。
2R目は陰鬱デーモンが出るも壷のニブリスでブロックできず惜しくも負け。
2-2-1でドロップでした。
僕は基本的にダイスで勝ったら(ていうかほぼ勝ってた気がする)後手を選んでたんですけど、相手のデッキが早くて2R目からは先手をとってました。
なんかレア弱くても除去なくても早い段階からクリーチャー展開できる構成にしないとあかんのかなと思いました。のん気に墓地耕してる場合じゃなかったです。
金切り声のスカーブや甲冑のスカーブとかがあればベストやったのかなと思います。
日曜日はスタンダードチャレンジに出たんですけどそれはまた後日に。
ではでは。
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