DKA使ったデッキを作ってFNMスタンに参加。
参加者6人でスイス3回戦。
終始「不死」(もしくは不死のようなもの)を持つクリーチャーに悩まされる戦いでした。

「カウンターバーン」

6 山
4 島
2 銅線の地溝
4 根縛りの岩山
3 硫黄の滝
4 進化する未開地

4 渋面の溶岩使い
3 瞬唱の魔道士
3 チャンドラのフェニックス

4 マナ漏出
4 信仰無き物あさり
3 捨て身の狂乱
3 火葬
2 電弧の痕跡
3 感電破
1 霊炎
1 小悪魔の遊び
1 古の遺恨
1 炬火のチャンドラ
4 燃え上がる憤怒の祭殿

「信仰無き物あさり」と「捨て身の狂乱」、「進化する未開地」で「渋面の溶岩使い」の起動能力のコストを満たし、その過程で「燃え上がる憤怒の祭殿」のカウンターを増やして勝つデッキです。
「チャンドラのフェニックス」がディスカード対象として中々優秀です(実際には土地やフラッシュバックあるカードを捨ててましたけど)
「進化する未開地」が入ってるのは、「渋面の溶岩使い」のためでもあるんですけど、赤青のマナ基盤が「硫黄の滝」のみで薄いと思い入れてます。(苦し紛れ)
なんか「赤単で良いんじゃね?」とも思いつつ実験の意味もこめて

1回戦(vs青白人間)○×○
「忠実な聖戦士」と「スレイベンの守護者、サリア」が入ってました。
「忠実な聖戦士」は除去したくないのにほっておくとライフがヤバイという中々の良カードでした。「宿命の旅人」の1点クロックなら許せますけどもパワー2は痛い。
さらにその後「ムーアランドの憑依地」で戻ってくるとか・・・ひどい
「スレイベンの守護者、サリア」も相手先行の2ターン目に着地して「マナ漏出」も火力も「燃え上がる憤怒の祭殿」も置けないと完全に1ターン動きを止められました。
ただ「渋面の溶岩使い」が良い働きをしてくれ、時間を稼いで「燃え立つ憤怒の祭殿」で勝てました。

2回戦(vs赤緑狼男)○○
火力が良く刺さりました。
「昇る満月」がありましたが「火葬」の再生できない点に助けられました。
「若き狼」が苦しかったですが所詮1点クロックなのでなんとか耐えれます。
「炬火のチャンドラ」が「アヴァブルックの町長」を焼けるので重宝しました。

3回戦(vs赤緑白出産の殻)××
「絡み根の霊」・・・強い。
「出産の殻」自体はあまり引かれなかったのと「古の遺恨」でなんとかなっていましたが、単純にクリーチャー(除去しても美味しくないor出た時点で仕事が終了している)が多いのでしのぎきれず。
最後は「ケッシグ狼の地」のトランプルで一気に負け。

結果2-1の2位。
追放除去を!もっと追放除去を!!
「急送」と「忘却の輪」4枚ずつ積んだ金属術ビートダウン作ろうかな~と考えてしまうほど不死クリーチャーにいじめられました。
そうか自分も不死クリーチャー使えばいいんですね。分かります。

シングル券で「未練ある魂」を揃えたのでこれ使ったデッキも作って見たいです。

それはともかく、謎人さんがフリーで使ってた黒単スモールポックスがめちゃ強そう(今の環境的に)でした。

ではでは。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索