今年ラストのFNMスタン。
ハートレスで出ようかと思ってたんですけど、前々からやりたかったデッキで出ました。
「接死コントロール」
2 埋没した廃墟
4 森林の墓地
3 内陸の湾口
4 水没した地下墓地
4 闇滑りの岸
4 森
4 島
2 瞬唱の魔道士
3 裏切り者グリッサ
3 真面目な身代わり
2 ファイレクシアの変形者
2 先駆のゴーレム
3 ワームとぐろエンジン
3 迫撃鞘
4 情け知らずのガラク
3 マナ漏出
2 破滅の刃
2 喉首狙い
2 内にいる獣
4 禁忌の錬金術
【サイドボード】
3 漸増爆弾
2 虚無の呪文爆弾
1 殴打頭蓋
2 呪文滑り
2 シルヴォクの模造品
1 血統の切断
4 瞬間凍結
前はジャンドカラーで組んでたものの緑黒青版です。
なんかカードパワー高いカード詰め込みましたみたいなデッキになっちゃってます。
元は僕がワームとぐろエンジンが好きすぎて生きるのが辛い状態なので、ワームを一杯入れてもいいデッキとして考えました。
不特定6マナ6/6接死絆魂分裂・・・チートです。
赤を青にしたのはケッシグ対策です。(今日はいませんでしたけど)
アルケミーでアーティファクトを墓地に落としてグリッサで回収ていうのもあります。
ジャンドとか緑黒だと折角グリッサ出ても回収するアーティファクトが無いていう場面が多々あるので・・・
ガラクを初めて使いましたけどコイツもやっぱり強いです。迫撃鞘との相性抜群ですね(今更ですけど)
先駆のゴーレムも稲妻なき現環境では中々渋い動きしてくれます。
忘却の輪じゃ除去されないですし、相手の除去が怖ければ本体のゴーレム迫撃鞘で生贄にしとけばトークン2体のこりますし。相手の除去に対応して内にいる獣でビースト3体にしてしまうのも渋いです。
ただ、今日初めてこのデッキを回してみたわけですけど・・・
『グリッサいらなくね?』
て思いました(笑)
単に引かなかっただけかもしれませんが・・・
参加者10人。スイス4回戦
1戦目(vs黒白トークン)○○
白祭殿、接合者、血統の守り手等を無形の美徳で強化するウィニー。
ガラク鞘、先駆のゴーレムが活躍して勝ち。両者の場に大量のトークンが並んでました。
2戦目(vs青白人間)×○×
このデッキ作ったときにミラクル怖いかな?て思ってたんですが「アーティファクトいっぱいおるから大丈夫やろう」とたかをくくってました。
でも結局、ミラクル天使が止められず負けました。
3戦目(vs青白コントロール)○×○
コントロールに対して明確なサイドを積んでなく互いにドローゴーして長引きましたがデイジャに強いワームとリングにつよい先駆のゴーレムが頑張ってくれて勝ち。埋没した廃墟も中々強かったです。
4戦目(vs赤単)○○
ワームとぐろエンジン出すまで鞘とリークと黒除去で守るだけの簡単?なお仕事でした(?)
いや単に引きが良かっただけです。
結果3-1で3位。
5枚目の野蛮な地ゲット!
もしもジャンドカラーにしていたら2戦目のミラクルに対して解答があったかもしれないですけど、そうすると3戦目の青白コンに勝てたかが疑問ですね。
ただ使って見た感じだと結構色んなデッキに対応できて、いわゆる「何もできずに負け」ということが少なかったように思います。
その代わりブン回り要素もないので「相手が何も出来ずに勝ち」ていうのも無いですけど。
マジック再開した頃は赤単とかガッチガチの青系コントロール組んでましたけど、こういう「それらの中間」みたいなデッキが自分には合ってるて最近しみじみとさめざめと思います。
とりあえず今年最後のスタンでまあまあの成績を残せて満足してます。
この後のFNMドラフトでも三位で瞬唱をゲットできて大満足です。
(本当はリリアナが欲しかったですけど)
イニストはあとリリアナと精神叫びを手に入れればフルコンプです。
意外と手に入らない精神叫び・・
モダンのデッキもまあまあパーツが集まりつつあります。
最速4ターンキルのコンボデッキですが、まあそんな上手いこといかんでしょうね。
来年も変なデッキで勝つことを目標に頑張っていきます。
ではでは
ハートレスで出ようかと思ってたんですけど、前々からやりたかったデッキで出ました。
「接死コントロール」
2 埋没した廃墟
4 森林の墓地
3 内陸の湾口
4 水没した地下墓地
4 闇滑りの岸
4 森
4 島
2 瞬唱の魔道士
3 裏切り者グリッサ
3 真面目な身代わり
2 ファイレクシアの変形者
2 先駆のゴーレム
3 ワームとぐろエンジン
3 迫撃鞘
4 情け知らずのガラク
3 マナ漏出
2 破滅の刃
2 喉首狙い
2 内にいる獣
4 禁忌の錬金術
【サイドボード】
3 漸増爆弾
2 虚無の呪文爆弾
1 殴打頭蓋
2 呪文滑り
2 シルヴォクの模造品
1 血統の切断
4 瞬間凍結
前はジャンドカラーで組んでたものの緑黒青版です。
なんかカードパワー高いカード詰め込みましたみたいなデッキになっちゃってます。
元は僕がワームとぐろエンジンが好きすぎて生きるのが辛い状態なので、ワームを一杯入れてもいいデッキとして考えました。
不特定6マナ6/6接死絆魂分裂・・・チートです。
赤を青にしたのはケッシグ対策です。(今日はいませんでしたけど)
アルケミーでアーティファクトを墓地に落としてグリッサで回収ていうのもあります。
ジャンドとか緑黒だと折角グリッサ出ても回収するアーティファクトが無いていう場面が多々あるので・・・
ガラクを初めて使いましたけどコイツもやっぱり強いです。迫撃鞘との相性抜群ですね(今更ですけど)
先駆のゴーレムも稲妻なき現環境では中々渋い動きしてくれます。
忘却の輪じゃ除去されないですし、相手の除去が怖ければ本体のゴーレム迫撃鞘で生贄にしとけばトークン2体のこりますし。相手の除去に対応して内にいる獣でビースト3体にしてしまうのも渋いです。
ただ、今日初めてこのデッキを回してみたわけですけど・・・
『グリッサいらなくね?』
て思いました(笑)
単に引かなかっただけかもしれませんが・・・
参加者10人。スイス4回戦
1戦目(vs黒白トークン)○○
白祭殿、接合者、血統の守り手等を無形の美徳で強化するウィニー。
ガラク鞘、先駆のゴーレムが活躍して勝ち。両者の場に大量のトークンが並んでました。
2戦目(vs青白人間)×○×
このデッキ作ったときにミラクル怖いかな?て思ってたんですが「アーティファクトいっぱいおるから大丈夫やろう」とたかをくくってました。
でも結局、ミラクル天使が止められず負けました。
3戦目(vs青白コントロール)○×○
コントロールに対して明確なサイドを積んでなく互いにドローゴーして長引きましたがデイジャに強いワームとリングにつよい先駆のゴーレムが頑張ってくれて勝ち。埋没した廃墟も中々強かったです。
4戦目(vs赤単)○○
ワームとぐろエンジン出すまで鞘とリークと黒除去で守るだけの簡単?なお仕事でした(?)
いや単に引きが良かっただけです。
結果3-1で3位。
5枚目の野蛮な地ゲット!
もしもジャンドカラーにしていたら2戦目のミラクルに対して解答があったかもしれないですけど、そうすると3戦目の青白コンに勝てたかが疑問ですね。
ただ使って見た感じだと結構色んなデッキに対応できて、いわゆる「何もできずに負け」ということが少なかったように思います。
その代わりブン回り要素もないので「相手が何も出来ずに勝ち」ていうのも無いですけど。
マジック再開した頃は赤単とかガッチガチの青系コントロール組んでましたけど、こういう「それらの中間」みたいなデッキが自分には合ってるて最近しみじみとさめざめと思います。
とりあえず今年最後のスタンでまあまあの成績を残せて満足してます。
この後のFNMドラフトでも三位で瞬唱をゲットできて大満足です。
(本当はリリアナが欲しかったですけど)
イニストはあとリリアナと精神叫びを手に入れればフルコンプです。
意外と手に入らない精神叫び・・
モダンのデッキもまあまあパーツが集まりつつあります。
最速4ターンキルのコンボデッキですが、まあそんな上手いこといかんでしょうね。
来年も変なデッキで勝つことを目標に頑張っていきます。
ではでは
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