はーとれす改

2011年12月18日 TCG全般
先日の緑黒青ハートレス(仮)を改良?して蒼猫亭スタンに参加してきました。

「緑黒青ハートレス改」

4 森林の墓地
3 内陸の湾口
3 闇滑りの岸
2 水没した地下墓地
4 森
5 島
4 沼

3 ヴィリジリアンの密使
4 危険なマイア
2 幻影の像
2 真面目な身代わり
2 ファイレクシアの変形者
1 ワームとぐろエンジン
2 ルーン傷の悪魔
3 ウスーンのスフィンクス

4 破滅の刃
3 マナ漏出
4 禁忌の錬金術
1 迫り来る復興
4 心無き召還

○サイドボード
4 瞬間凍結
2 黒の太陽の頂点
1 外科的摘出
1 迫り来る復興
1 不死の霊薬
2 シルヴォクの模造品
2 呪文滑り
1 ワームとぐろエンジン
1 霜のタイタン

前回の(仮)からおちゃらけ部分を抜いて除去とフィニッシャーを増やした形です。
使ってみた感じは青黒コンにブン回り要素を入れたって感じです。
ブン回りは2Tハートレス→3Tソーレン→4T悪魔かウスーンて感じで赤緑ケッシグみたいな感じです。
迫り来る復興は流石に4枚入れるのは無いと思いますが、この構成だとウスーン、禁忌の錬金術、マイアととても相性がよくて結構な頻度でエンドカードになりました。
密使3枚をソーレンと変形者にすれば自分の理想系かなと思います(だが持ってない)
変形者持ってない分は幻影の像で代用してますがこれでも特に問題は無かったです。
公式とかで紹介されている形よりファッティが少なめなので、折角ハートレスがあっても出すクリーチャーが無い状態が結構あり、そこら辺が改良の余地ありと思います。

1回戦(vs赤単)×○×
一番対決したくないデッキです(涙
一番対決したくないデッキがTier1て時点でこのデッキに未来は無いのかもしれません。
ダークアセンションで強力な7マナファッティが出るのを願うばかりです。
1戦目は流城の貴族、嵐血の狂戦士、チャンドラのフェニックスと出されて何も出来ず負け。
2戦目はサイドから追加したワームとぐろエンジンが勝負を決めてくれました。
3戦目は呪文滑りがいい具合に止めてくれてたんですが、槌のコスの奥義がどうしようもなくて負け。

2回戦(vs緑白トークン)×○○
またもTier1のデッキ。忘却の輪が嫌すぎますね。
1戦目はマナクリ、接合者、エルズペス、ガヴィニーで負け。
2戦目は初手に破滅の刃が3枚あり、出てくるクリーチャーをさばいてしのぎ悪魔を大量にコピーして勝ち。
3戦目は危険なマイアを迫り来る復興で回収して場を一層しファッティで勝ち。

3回戦(vs白赤ビートダウン)×○○
相手は白と赤の優良軽量クリーチャーと火力+農民の結集を入れたデッキ。
速いデッキにはメインでかなり分が悪いです。
今日は3戦とも速いデッキだったので常にマナリーク抜いて黒頂点とワームとぐろエンジン入れてました。今の環境だとマナリークより1枚くらい黒頂点入れててもいいかもしれません。
1戦目は嵐血の凶戦士や刃の接合者で殴りきられて負け。
2戦目はブン回ってワームとぐろエンジンやウスーンで勝ち。
3戦目はウスーンを硫黄の流弾で除去されるも、黒頂点で場を流した後の迫り来る復興。大量のアド差で勝ち。

結果2-1で4位。
全部1戦目まけてますね(汗
やっぱりメインにウィニーに対する解答が何枚かあったほうがいいと思います。
候補としては黒頂点、虐殺のワーム、ワームとぐろエンジンくらいでしょうか?
個人的にレジェンドですけどシェオルドレッドもいいと思ってます。
3ターン目酸のスライム、4ターン目コピー2回ていうのも中々いやらしい動きですね。

このデッキ使ってておもしろいです。
相手も対策カードがサイドにないことが多々あったようなのもいい感じでした。
ソーレンと変形者を4枚ずつ入れたいですな。

ではでは


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