蒼猫亭カジュアルスタンダード
2011年11月24日 TCG全般木曜日は仕事が休みなので、蒼猫亭のカジュアルスタンにはほぼ毎週参加させていただいてます。
ガチでやる大会ももちろん好きなんですけど、こういう緩い雰囲気でMTGするのも落ち着けて好きです。
いつもはカジュアル用にデッキ組んでいくんですけど、今日は先週から調整してるジャンドカラーのコントロールデッキで参加。
試したいカードあったんでそれらを使ってみました。
「ジャンカラ?」
○メイン
6 森
5 山
1 沼
4 森林の墓地
4 根縛りの岩山
2 銅線の地溝
4 極楽鳥
2 ラノワールのエルフ
3 危険なマイア
3 ヴィリジリアンの密使
2 夜明けのレインジャー
3 裏切り者グリッサ
2 真面目な身代わり
2 酸のスライム
3 ワームとぐろエンジン
3 感電破
2 電弧の痕跡
2 内にいる獣
2 緑の太陽の頂点
2 出産の殻
○サイド
1 夜明けのレインジャー
1 業火のタイタン
1 溶鉄の尾のマスティコア
1 ファイレクシアの変形者
1 シルヴォクの模造品
2 呪文滑り
1 外科的摘出
2 血統の切断
2 帰化
1 古の遺恨
2 戦争と平和の剣
オリジナルかとずっと思ってたんですけどミラディン包囲戦発売したくらいで形はあったみたいですね(汗
理想的な動きは、序盤を除去や夜明けのレインジャーでしのぎつつグリッサ、迫撃鞘、ワームを揃え
1.ワームに迫撃鞘装備
2.ワームを生贄に相手のクリーチャーを除去、トークンが出る
3.グリッサでワームを回収
4.1へ
これが決まると相手に呪禁がいないかぎりはワームトークンがゾロゾロします。
赤をタッチしてるのはミラディンの十字軍で全てが終わってしまうからです。
チャンプすらさせていただけないので・・・(泣)
参加人数は6人(店員さん含む)
1回戦vsグリクシスコントロール(?)×○○
グリクシスてのが何か分からないのですが確かそう言ってたと思います。
赤青黒で「捨て身の狂乱」や「禁忌の錬金術」で墓地アドを稼いでフィニッシャー(黒タイタン、オリヴィア)で勝つデッキみたいです(たぶん)
グリッサのおかげで黒タイタンが止まってくれる場面が結構ありました。
最後はマスティコアが一気に16点ビームを撃ってくれました。
2回戦vs白赤ウィニー○○
「農民の結集」と赤の火力を積んだ白ウィニーでした。
火力、危険なマイア、夜明けのレインジャーがいい具合に相手のテンポを削いでくれて
ワームと赤タイタンで勝ち。
3回戦vs緑白トークン○××
相手は憎き緑白。しかも使い手は謎人さん。
1戦目、相手のマナクリーチャーを軽快に焼いていたが刃砦の英雄が出てしまう。
ただこちらの手札と場に迫撃鞘、グリッサ、ワームとぐろエンジンがあったので密使でブロックしてマナを伸ばす。
すると相手の場にはもう一体の刃砦の英雄。
ただ上手くこっちのグリッサコンボが回り土地しか引けていなかった相手が投了。
土地しか引けていなかったから良かったものの、相手のたった2枚のカードに対してこちらは全力で対処しないといけなかった訳で・・・刃砦の英雄の強さを再認識しました。
2戦目、3戦目は相手のマナクリが焼けずミラディンの十字軍やらガラクやらに蹂躙されて呆気なく負け。
憎き緑白には勝てず。
緑白は安定感がパないですね。基本的にこっちのデッキは中速なんで、ブン回ればいいんですがちょっともたついてるとボコボコにされてしまいます。
今日やってて思いついた事が何個かあるんで、もう少しの間はこのデッキを調整していくことにします。
そして目指すは打倒緑白。
ガラクが欲しい・・・
ではでは
ガチでやる大会ももちろん好きなんですけど、こういう緩い雰囲気でMTGするのも落ち着けて好きです。
いつもはカジュアル用にデッキ組んでいくんですけど、今日は先週から調整してるジャンドカラーのコントロールデッキで参加。
試したいカードあったんでそれらを使ってみました。
「ジャンカラ?」
○メイン
6 森
5 山
1 沼
4 森林の墓地
4 根縛りの岩山
2 銅線の地溝
4 極楽鳥
2 ラノワールのエルフ
3 危険なマイア
3 ヴィリジリアンの密使
2 夜明けのレインジャー
3 裏切り者グリッサ
2 真面目な身代わり
2 酸のスライム
3 ワームとぐろエンジン
3 感電破
2 電弧の痕跡
2 内にいる獣
2 緑の太陽の頂点
2 出産の殻
○サイド
1 夜明けのレインジャー
1 業火のタイタン
1 溶鉄の尾のマスティコア
1 ファイレクシアの変形者
1 シルヴォクの模造品
2 呪文滑り
1 外科的摘出
2 血統の切断
2 帰化
1 古の遺恨
2 戦争と平和の剣
オリジナルかとずっと思ってたんですけどミラディン包囲戦発売したくらいで形はあったみたいですね(汗
理想的な動きは、序盤を除去や夜明けのレインジャーでしのぎつつグリッサ、迫撃鞘、ワームを揃え
1.ワームに迫撃鞘装備
2.ワームを生贄に相手のクリーチャーを除去、トークンが出る
3.グリッサでワームを回収
4.1へ
これが決まると相手に呪禁がいないかぎりはワームトークンがゾロゾロします。
赤をタッチしてるのはミラディンの十字軍で全てが終わってしまうからです。
チャンプすらさせていただけないので・・・(泣)
参加人数は6人(店員さん含む)
1回戦vsグリクシスコントロール(?)×○○
グリクシスてのが何か分からないのですが確かそう言ってたと思います。
赤青黒で「捨て身の狂乱」や「禁忌の錬金術」で墓地アドを稼いでフィニッシャー(黒タイタン、オリヴィア)で勝つデッキみたいです(たぶん)
グリッサのおかげで黒タイタンが止まってくれる場面が結構ありました。
最後はマスティコアが一気に16点ビームを撃ってくれました。
2回戦vs白赤ウィニー○○
「農民の結集」と赤の火力を積んだ白ウィニーでした。
火力、危険なマイア、夜明けのレインジャーがいい具合に相手のテンポを削いでくれて
ワームと赤タイタンで勝ち。
3回戦vs緑白トークン○××
相手は憎き緑白。しかも使い手は謎人さん。
1戦目、相手のマナクリーチャーを軽快に焼いていたが刃砦の英雄が出てしまう。
ただこちらの手札と場に迫撃鞘、グリッサ、ワームとぐろエンジンがあったので密使でブロックしてマナを伸ばす。
すると相手の場にはもう一体の刃砦の英雄。
ただ上手くこっちのグリッサコンボが回り土地しか引けていなかった相手が投了。
土地しか引けていなかったから良かったものの、相手のたった2枚のカードに対してこちらは全力で対処しないといけなかった訳で・・・刃砦の英雄の強さを再認識しました。
2戦目、3戦目は相手のマナクリが焼けずミラディンの十字軍やらガラクやらに蹂躙されて呆気なく負け。
憎き緑白には勝てず。
緑白は安定感がパないですね。基本的にこっちのデッキは中速なんで、ブン回ればいいんですがちょっともたついてるとボコボコにされてしまいます。
今日やってて思いついた事が何個かあるんで、もう少しの間はこのデッキを調整していくことにします。
そして目指すは打倒緑白。
ガラクが欲しい・・・
ではでは
コメント